こちらもおすすめ!

【Dr.STONE】第16話 『コハク』感想 新ヒロインが登場ですよワオ!

Dr.STONE, 漫画

前回までの記事はこちらから(Dr.STONEのカテゴリに飛びます)

はい!そんなわけで、今回はDr.STONEの16話です!

この号からハンター×ハンターが連載再開されているわけですが、結構楽しみにして読み始めたのにもう何の話をしてるのか全然覚えてないしわからない。

もうそろそろああいうやり方も限界なのかなと思います。

なので、なるべく早くワールドトリガーが復活してほしいっ・・・!

前回までのあらすじ

とある計画の為に別行動する事になった大樹&杠(ゆずりは)チームと千空。

大樹チームは司の元へ。千空は単独で行動し、まだ見ぬ謎の人達を仲間に引き込み『科学革命軍』を作る!という事に。

狼煙を上げた謎の人物は、果たして見つかるのか!そして仲間になってくれるのか!?

第16話内容

まずは『謎の人物X』を探すために周辺を探索する千空。ここでの問題は、謎の人物に千空よりも司の方が先に接触してしまう事。

そうなると、殺されるか仲間に引き込まれてしまうか・・・。どちらにせよ早く探さないといけません。

しかし、そんな千空の想いもむなしく司と先に接触してしまいます。自分を尾行している謎の気配に気付いて話かける司。

すると、こんな子が登場。

(青い目・・・ハーフの・・・女子高生?)

と司。青い目なのかどうかは白黒でわかりませんが、こんな時代にJKも何も無いと思うんですが司さんはJKが好きなんでしょうか。やはりこんな時代に同年代の女子を見るとテンション上がるんでしょうか。

俺はてっきり、司さんはストライクゾーン低目のネバーランド主義者だと思ってたんですけどね。

そして、司に出会うなり花束・・・の中に隠したナイフで襲い掛かる謎の女子。

凄まじい身のこなしで司に襲い掛かりますが、なぜかこの女子厚底サンダルを履いています。とても動きにくいと思うんですが、何か理由が・・・?(たぶん無い)

(ありえない!女子高生でここまでの戦闘能力!格闘技界に聞こえてこないはずがない。何者だ!)

と内心動揺する司。JKかどうかはわからないのに断定する司アイ。若者の年齢を見分ける能力の持ち主なのかもしれません。大事な事ですからね。うっかり間違って美魔女とかにひっかかったら司帝国のポリシーに反する。

そういえば、どうして司が最強と呼ばれているのか知りません。今回の感じだと格闘技界の頂点に立ったという事なんでしょうけどね。

そして、そもそもどうしてこの女子が司を襲うのか?という事ですが、どうやら杠を人質にして千空と対峙していた時の様子を見て司を外道だと思ったようです。

「女子を人質にし、あまつさえその身代わりとなった紳士を無慈悲に葬った!会話までは聞けなかったが君の背景など聞く気もないな!あの紳士な妖術使いの男に魂朽ちるまで侘び続けろ!」

そう言って司への攻撃を続ける謎の女子。結果的に司は悪人かもしれませんが、いくらなんでも初対面の人にそんな態度はないんじゃないかなぁ?誤解かもしれないじゃない?いきなり刃物で切りつけるってのはどうなのよ?

『妖術使い』という言葉でハッとなる司。彼女はどうやら『火薬』や『噴火』について知らないようです。

つまり、石化から復活した人類ではなく、その子孫である可能性に気付きます。

今のところ相手にするべき価値の無い人間だと判断した司。やはりJKではストライクゾーン高目だったようです。真性です。

手近な木を切り、それの下敷きにする事で女子を突き放した司。一方、突然の大木の倒壊に駆けつける千空。

おそらく1tはあるであろう大木を、滑車の力で持ち上げて女子を救出する千空。それを見た女子は・・・。

「素晴らしい!いやそのアルキなんとかの知恵がじゃない。君のその・・・一歩一歩問題解決へと楔を打ち続ける揺らがぬ信念がだよ!」

えぇぇぇぇぇ!という衝撃展開になり、今週は終わり!

感想

そんなわけでやっと新キャラ登場です!コハクちゃん!髪型が違うだけで顔の造形は杠的ですが気にしない!作者は男を描くのが好きなんですかね?

漫画は白黒なのでわかりませんが、司の話によればどうやら目は青いようです。ハーフ?

そして、おそらくですが石化復活組ではなくその子孫、もしくはそもそもの石化攻撃からの生き残りだった人達の子孫か。

とにかく、文明という物から遠い生活を送ってきたと思われます。でも厚底サンダル。3700年後でもブーム。

石化からの復活組でないなら、なぜ言葉がちゃんと通じるのか?とか『女子を人質にするのは外道』という概念をなぜ持っているのか?とかが気になりますね。

生きるのに精一杯の石の世界で『紳士的』とかいう発想が果たして生まれるのか疑問なので、その辺の考え方だけは近代的といいますか。3700年前からの直系の子孫なら言葉も全然変わってくると思うので、ある程度途中からの復活組の子孫でしょうか。

コハクには弟がいるような描写があるので、おそらくコハク達の集落のようなものがあるのでしょう。

千空の事がめっぽう好きになってしまった宣言のヒロインコハク。これでやっとカップリング的にも浮く事が無くなったのでいいですね!

でも、これで離れて生きていって価値観が違ってしまい、最終的に大樹VS千空の戦いになったりしない事だけを祈りたいです。

ここへ来て広がりを見せてきたストーンワールド。毎週楽しみですよ!

 

 

公式ツイッターはこちら

単行本が7月4日に発売されますよ!

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)
Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

 

 


PAGE TOP