こちらもおすすめ!

【ナイツ&マジック】 3話 『Scrap & Build』 感想 4本腕の何かが完成!ロボ同士の戦闘かっこいい!

アニメ, ナイツ&マジック

感想

はい!そんなわけで3話終了。個人的には少し持ち直した感のある話でした。

それにしても、ダイジェスト。原作読んでないのでわかりませんが、とにかく端折って端折って端折ってるんであろうという事はわかります。

シルエットナイトに使われている技術の話に関してはさっぱり意味不明。

でも、この意味不明はまぁまだ許せるんですよ。ミノフスキー粒子とかガンダリウム合金とか言われたって納得するんですから。

意味不明さで言えばサイコフレームって言われてもわからんですよ。ニュータイプという架空の存在を軸に発展していく技術の世界でも、まぁ一応納得できますからね。

でも、どうしても気にいらない点がいくつか。

お前『スクリプト』って言いたいだけちゃうんかと。

ちょいちょい現実世界のプログラマーの言葉を出してくるんですがそれ本当に異世界人に通用してるの?と。

少なくともアニメを見ているだけではもうプログラマー設定は死んだも同然なので、異世界のもっと近い言葉に置き換えてほしい。いちいち気になる。

あと、エル君の動きがあざとい。これに萌える人もいると思うんですが、微妙に気に入らない。ちょいちょいプログラマー用語を出してくるのと相まって、中身がオッサンである事をいつまでも忘れられない没頭できない。

転生設定って必要だったの?ロボに憧れる天才少年のファンタジーではダメだったの?と思ってしまいます。

それと、エル君の優秀さが微妙に鼻につくといいますか、なんやろう。上手く表現できませんが。スクリプトを転写してどうこうってところで感じました。

頭がいいのはわかったから、それをもう少し噛み砕いて説明してやってほしい。

本当は、その優秀さにもそれ相応の理由があって苦労があるんだと思うんですが、そこを端折って結果のみが描かれるので余計におかしく感じてしまう。

数百年に及ぶ年月の間職人何やってたの?いくら天才プログラマーでも、十数年で技術的に革命起こす程のアイディアってどうなのよ?と思ってしまう。

それに、まだ10代の少年になんでもかんでもやらせ過ぎというか、予算とかどっから出てくるの?そんなに金と技術を自由にする権利があるの?凄すぎない?と思うんですよ。

シルエットナイト1機改造するのに家何棟買えるんやろうか・・・。くらいの金かかってる気がしません?

でも後半のロボ対決はかっこよかったですね!実力拮抗!重厚さを感じるバトルでした。

特に『新型試作機が負けた』という部分のバランス感覚が素晴らしい。安易ではないし今後の発展の予感を感じさせる采配です。

あの重厚な感じのバトルを主人公機とライバル機で命がけの戦いとしてやってほしい。ライバルが登場するのかどうかわかりませんけど。

お互いの主張をぶつけ合って、譲れない何かのために戦ったりしてほしい。

前期のロクアカ辺りを見てても思ったのですが、とにかく1クール12話で納得出来る程度の背景のお話を作るというのはもう無理なんだろうなと思うようになりました。

そのサイズに収めるために作ったオリジナルなら面白い(けもフレとか)んですが、小説が原作ってなるとやっぱり無理がありますよね。

まぁとにかく、来週以降も楽しみにしましょう!

公式HPはこちら

公式ツイッターはこちら


原作小説

ナイツ&マジック 1

ナイツ&マジック 1

posted with amazlet at 17.07.04
主婦の友社 (2017-06-27)
売り上げランキング: 11

漫画版

ナイツ&マジック 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2016-09-24)
売り上げランキング: 49

フィギュア

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アニメランキング

他のブログの感想はこちら!


 

 

 


PAGE TOP